FC2ブログ

プロフィール

ショウ

Author:ショウ
ラーメン 映画 競馬 そして、たまに稲川淳二に出没します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ


東京ラーメンショー2012 @駒沢大学

11月3日 維新からトラショー!!! (^o^)/

東京ラーメンショー2012! 第2幕!1日目!

日本のご当地ラーメン再発見!

top2[1]

今年は、第1幕と第2幕にわけて、各5日間の開催!

10月31日~11月4日まで、第2幕開催!!!

map2[1]

第2幕も遅ればせながらの参戦です! (^_^)v

早速、第2幕 1件目(計11件目)! 冨士屋 with きび桃太郎外伝!

昭和25年に先代が麺業者やお客様の意見を、参考に色々と試作の末、今の豚骨スープの醤油味を確立。あっさりとしていて、しっかりと口の中に美味しさが残るスープ。64年経った今も3代目に受け継がれています。今岡山はB級グルメで注目されています。ですので、今年3回目の東京ラーメンショー参加を期に、老舗の味の上に更に現在の新しい味をトッピングして提供したいと思い、昔ながらの味と現代の好みをコラボした東京ラーメンショー限定の老舗岡山”ホルモン中華そば”を誕生させました。是非ご賞味下さい。

岡山ホルモン中華そば!

PAP_9929.jpg

甘いカエシに、アッサリ出汁! ホルモンの香りがいいね! (^o^)/

昔ながらの中華そば!(^O^)


第2幕 2件目(計12件目)! 富山麺遊会!

富山の実力店主9名が終結! 富山ブラックに続き、4年連続売上杯数第1位を目指すのは「富山のシロ」! 希少なシロエビと富山の食文化を代表する昆布をたっぷり使い、濃厚な豚骨スープと合わせました。コク深く香り高い一杯です。又、トッピングにもとろろ昆布と富山特有の昆布巻きかまぼこを乗せて、スープの旨みを一層引き立てています。

富山シロエビらーめん!

PAP_9930.jpg

作るスピードがメッチャ早い!時間400杯以上!(°□°;)

スープは、ドロ系!意外でした! 濃厚な出汁に海老の香り! 美味い!(^ー^)/


第2幕 3件目(計13件目)! 京都たかばしラーメン!

国産豚骨のみから炊き出された出汁、その白く濁る前の旨味だけが出ているほんの一瞬だけ取れる清湯スープ。渋み、渋み、臭みがなく、ニンニク、野菜などの臭い消しを必要としない豚骨100%のスープです。キラキラとした油の粒が浮かぶスープは旨味がぎゅーっと詰まった、コクがあるのにあっさり、もたれない魔法のラーメンです。

京都ラーメン!

PAP_9931.jpg

第一旭と系列店!豚清湯がウメーぞ! 脂は少し多いが、スッキリコクあり! (^O^)

薄切り、チャーシューもいいね! (^o^)/


第2幕 4件目(計14件目)! 徳島ラーメン 東大!

徳島で豚骨醤油が主流になった1つの理由として、県内にハム工場、後の日本ハムがありそこで大量の豚骨が出る為、安くて簡単に手に入れる事が出来たからと言われている。又、生玉子を入れるようになったのは、客が持ち込みで入れる様になり、それが根づき昭和40年には、メニュー入りをしたと言われている。本場徳島の味を、より多くの方々に楽しんで頂ける様に、一杯一杯愛情を込めて、提供します。ラーメンという記憶の中に残る一杯を、本場徳島の味 東大がお届けしますので、よろしくお願いします。

本場徳島の味 徳島ラーメン!

PAP_9932.jpg

イベントと思えない、スープの出来! 生卵も合わさって、マイルドに…… (^O^)

トッピングの牛肉も味がしみて、美味かった!\


第2幕 5件目(計15件目)! 豚の骨 × 無鉄砲!

奈良のご当地ラーメンといえば白菜入りだよと言われながら、代表の赤迫重之が奈良市南紀寺に当時の奈良店を開いた。
あえて直球勝負の豚骨にこだわり、足掛け14年の歳月を経てとんこつラーメンで発祥の地奈良に確固たる地位を築き上げた。
一日約300kgの豚骨を高火力のバーナーで炊きあげるシンプルでありながら、他店が真似を出来ない手法で日々スープに命を注入する。ここに大量の煮干しから採った煮干しスープをブレンドし力の合わせ技で高次元・高濃度のスープにまとめあげた。九州から取り寄せる中太縮れ麺がスープを程よく持ち上げる。

豚にぼラーメン!

PAP_9933.jpg

無鉄砲のラーメンより、ドロ感はなく、煮干しが効いている! (^o^)/

豚の旨味、コッテリ感もあり、しつこくない! やっぱり、ここは美味い!\(^ー^)/


第2幕 6件目(計16件目)! 信州麺友会!

信州で愛された伝説の中華そば…大人気にも関わらず、沢山の方々に惜しまれながら閉店した、この町の王様中華そばを今回は再現して、この部隊に送り出したいと考えました。慈悲深いスープの味、なつかしいモモ肉のチャーシュー。スープの熱さで甘く変化したネギ。スープを自然にからめ上げる麺。仕上げに一度食べたら忘れられない魔性の黒コショウ!!信州の御当地ラーメンとして王様と呼ばれた一杯を愛を込めてリスペクトさせていただきます。是非信州の一杯をご賞味ください。

幻の王様中華そば!

PAP_9934.jpg

胡椒ラーメン! 胡椒をきかせて、旨味を引き出す! (^O^) 私のは、あまり胡椒がきうてない! (^_^;)

けど、アッサリでコクがあり美味かった! \(^ー^)/


ここからはシェアさせてもらった8杯! (≧∇≦)


日本ラーメン協会プレミアム〜ちばき屋 with ゆかいな仲間たち vol.2!

"銀座・鯛干し華そば”は、銀座という特別な街、そこに集まる洗練された大人達、そんなラーメンをイメージして作りました。鯛の香油を使用し、銀座にふさわしい高級感漂う一杯です。古き良き、しかし日々新しく変化していく銀座をぜひご賞味ください。

銀座鯛干し中華そば(塩味)!

PAP_9935.jpg

アッサリしているが、鯛の旨味があふれ出す! (^o^)/

具材のバランスもよく、鯛ラーメンの教科書のような1杯! 美味い! \(^ー^)/


琉球麺侍!

ラーメン不毛の地沖縄を代表するラーメン店主達が作り上げた自信の一杯!沖縄でとれるミネラル豊富な塩を使ったあっさりコク深いスープに、長時間煮込んでトロトロに仕上げたアグーの軟骨ソーキとアグーと黒糖で仕上げたチャーシュー、春うこんで漬けた玉子をトッピング!沖縄らしくもありながら型にはまらない新しいラーメンをぜひお楽しみください。

琉球しおラーメン!

PAP_9936.jpg

鰹だしで取ったスープは、純和風! 讃岐うどんのような出汁に肉のコッテリ感がいい!

トッピングの軟骨ソーキとウコンで味付けした味玉は絶品! \(^ー^)/


本竃!

粗挽き牛たんを特製甘味噌で煮込んだ牛たんしぐれ煮、秋刀魚節中心の魚介出汁、そして自家製の辣油と芝麻醤が作り出す美味しさをご堪能くださいませ。

仙台牛たん担担麺!

PAP_9937.jpg

自家製の辣油と芝麻醤のバランスがいい! 辛過ぎず秋刀魚の出汁が感じる! (^o^)/

特製甘味噌で煮込んだ牛たんしぐれ煮は、酒のつまみにしたいくらい、美味かった! \(^ー^)/


金沢麺達兼六会!

【加賀】加賀みそ×【能登】能登豚の石川を代表する食材を思う存分使用した一杯。味噌は数ある蔵元から長時間 じっくりと熟成させた天然味噌のみを厳選! 加賀みその特徴とも言える米麹を多く使用し甘みがあり濃厚な味わいが、世界農業遺産に認定された能登の台地で育った能登豚の豚骨スープに旨みの相乗効果をもたらす!!
ご注文をいただく毎に中華鍋で香ばしく焼き上げたボリュームある豚バラには、全国的にも有名な地元の【大野醤油】を使った甘ダレが食欲を更にかき立てます。

PAP_9938.jpg

少し甘めの味噌で、豚骨スープとの相性がいい!

トッピングの豚バラは、大野醤油を使ったタレで、豚の焼肉として1品メニューとしても通用するくらい美味かった! \(^ー^)/


中本 with 池麺KING KONG!

豚ひき肉がたっぷり入った中本風タンタン麺。濃厚豚骨スープを中本秘伝の味噌ダレとすりごまでコクのあるスープに仕上げました。いつもの中本に比べ辛さは抑えめにしてあります。今回はラーメンショー特製ラー油を店舗ブース前にご用意致しましたので、お客様ご自身で辛さをお楽しみください。

辛みそタンタン麺!

PAP_9939.jpg

意外と言えば失礼だが、オリジナリティ溢れる1杯! 中本にもKING KONGにも似ていない!

辛みそだが、辛さは個人調整で、辛くしなくても激しく美味かった! \(^ー^)/


釜石ラーメンのれん会!

釜石ラーメンは鉄の企業城下町である釜石の鉄鋼マンや地元漁師を待たせることなく提供するという配慮から生み出され、提供する側の茹で加減までも配慮する姿勢や食べる側の気性や好み等を総合した地元の人々に愛されたラーメンが、知らず知らずのうちに浸透していき、釜石のラーメン文化が成り立ちました。そんな釜石ラーメンのスタイルは、極細の縮れ麺に薄口の醤油をあわせたスープが特徴。琥珀色に透き通ったスープは釜石の鉄鋼マンにもファンが多く、シンプルながらに誰もが楽しめる一杯です。

釜石ラーメン!

PAP_9940.jpg

塩だと思ってしまうような、薄色の醤油ラーメン! 味の繊細でトッピングで味が変わるが、美味い!

連食の途中だが、するっと!食べれてしまう! \(^ー^)/


燕麺魂会!

東京ラーメンショー限定の一杯!味噌は田上町の江部ファームのお母さんの手作り。原料のコシヒカリ、大豆ともに県産にこだわっています。具材は塩麹にじっくり漬けて低温調理した鶏チャーシュー、越後もち豚使用のチャーシューが入ります。濃厚背脂煮干スープに盛られている甘海老ラー油が旨味を一層引き立てます。新潟のすべてを表現した一杯です。

越後吟醸味噌ラーメン!

PAP_9941.jpg

味噌感が少なく、旨味が多い! 背脂煮干や甘海老ラー油や、味の個性が強い物のどうしだが、上手くまとまっていた! (^o^)/

トッピングでつけた岩のりは、このスープには、ベスト! \(^ー^)/


DiningBar RAGTIME×江ざわ×勝浦ビーチスタイル!

50年程前、勝浦漁港近くの「江ざわ食堂」で産声をあげたご当地ラーメン。以後、当地の漁師さんや海女さん達が寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。胡麻を用いた中華料理の担々麺とは異なり、醤油ラーメンの上に玉葱と挽肉をラー油で炒め合わせた具材がたっぷり乗せられ、真っ赤なビジュアルのラー油系担々麺です。基本はあっさり系の醤油ラーメンですが、具材によって深いコクと旨みが凝縮された勝浦のソウルフードです。当地勝浦では、40を超える店舗で各店の個性溢れるタンタンメンをご提供しています。

勝浦タンタンメン!

PAP_9942.jpg

大辛にした、本場の辛さと同じ! けどカレ~!!! けど、旨味十分!

シンプルな辛さに、シンプルな勝タンが良かった!\(^ー^)/


第2幕!は、いただいたラーメン合わせて、14食で終了!

頑張って、食べたな~ (^_^)v

残りは、明日最終日訪問予定です! 泣いても、笑っても明日が最後!楽しみ!(≧∇≦)



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://02150526.blog.fc2.com/tb.php/739-75ff52bd

 | ホーム |